スタッフブログ

☆ピザパーティー☆

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

本日20日は、移動性高気圧に覆われて全国的に秋晴れとなるようです。すっきりとした青空が広がりそうですね。昼間との気温差が大きくなるとのことですので、体調管理に注意したいですね。

----------------------------------------------------------------

 

 先日、料理上手なスタッフが、デイサービスの畑で収穫されたピーマンを使ってピザを作ってくれました♪

生地も粉からお作りし、ピザソースの代わりにケチャップ。トッピングは魚肉ソーセージ。仕上にチーズをたっぷり乗せてトースターでチン♪

完成したピザがこちら☆

チーズに付いた焦げ目が何とも言えず美味しそう(゜¬゜)

香りもすごく良いです♪

 

 

「 珍しいなあ」と仰りながら、皆様ペロリとお召し上がりになりました。

私はどちらかと言えば、料理は苦手。限られた材料でこんなに美味しそうに、且つ手際よく作れる才能。羨ましいです(≧∇≦)

 

季節外れの〇〇〇♪

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

 厚生労働省が介護施設での面会制限の緩和の方針を打ち出しましたね。

家族と触れ合う機会の減少による認知症の悪化と、高齢者の感染リスクとの狭間でこれから益々、難しい対応になるかと存じますが、当デイサービスでは、これからも利用者様第一で対応に当たってまいる所存でございます。

----------------------------------------------------------------

 

今年の夏は暑かったですね。当ブログでもご紹介しましたが、デイサービスの小さな畑で大きなスイカを収穫し、利用者様に味わっていただきました♡

その後、よく確認すると、なんとゴロゴロ5つも実がなっていました

 ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡

以前の物に比べると少し小ぶりですが、さてお味はいかが?

どうですか?なかなか立派でしょ??

 

重さを感じていただきます♪

 

 さあ、いよいよスイカ「入刀」です。

 「楽しみ♡」とのお声♪

 

パッカーン♪☆♡

見事に真っ赤で、実のつまったスイカでした。お味の方も、とっても甘く皆様とても喜んでいただきました♪

来年も豊作だといいですね。

 

 

この記事のURL カテゴリー:植物・花

癒されます

以前にもご紹介いたしましたが

とっても多趣味なスタッフAさんの

ハーバリウム新作 です

受付で皆さまをお出迎えをしております。

入居者様からも

『 まぁ~ キレイ 器用やねぇ~~ 』と

大好評です。

ついつい手に取りたくなる 癒しの作品 です。

この記事のURL カテゴリー:未設定

書道・俳句レクリエーション

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

ご存じの方も多くおられると思いますが、今朝のニュースで「歯周病が認知症を悪化させる要因である可能性がある」というニュースを見ました。認知症に限らず、口腔ケアによって防げる病気はたくさんあります。日ごろから正しい口腔ケアを行いましょう。

------------------------------------------------------------

さて、先日は書道と俳句のレクリエーションを行いました。

この季節ならではのお手本の中から、お好きな言葉をお選びいただき筆や筆ペン、鉛筆などで文字を書いていただきます。

 

こちらの方は「稲穂」

行書体で美しくお書きになられています。

 

こちらのかたの「稲穂」はお手本よりも迫力があって達筆♪

 

こちらの方は、硬筆で松下幸之助の名言をなぞり書きされています。

 

こちらの方は「紅葉」

「こうよう」とも「もみじ」とも読みますね。もうすぐ紅葉シーズン。楽しみです♪

 

こちらの方は俳句を四句も書いていただきました♪

何と、その内三句はデイルームから見える光景をその場で即興でお作り下さいました!

最初の俳句は以前、新聞で賞をお取りになった自信作だそうです。

あとの三句も、庭にあるアサガオやケイトウ、花瓶に生けられていた曼殊沙華を詠まれたものです。こんな才能が私にも欲しい!

----------------------------------------------------

 

アルファデイサービス伏石では、不定期ですが書道や俳句のレクリエーションを行っております。

 

また、季節感のあるテーマのお手本をご用意するとともに、様々なご要望や、お体の状態に合わせ、利用者様のご希望に添えるよう創意工夫のあるレクリエーションをご用意しております

 

皆様のご利用、心よりお待ちしております。

中秋の名月です

本日 10月1日中秋の名月 です。

という事で、

おだんご を作りました~

施設長特製です

 

今日の昼食のお膳にのせさせていただきました

さらに豪華です~

 

 

 

 

 

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

10月の壁画が完成しました♪

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

新内閣に於いてデジタル庁が創設されましたね。介護現場でも事務手続きの軽減化や生産性の向上を期待する声が高まっているようです。わが社でも給料明細や源泉徴収票などのペーパーレス化が進んでおります。このような変化に対応できるよう日々自己研鑽を続けたいものですね。

----------------------------------------------------------------

 さて、当デイサービスでは、毎月恒例の壁画が完成いたしました。

  では、さっそく作品をご覧ください♪ 

今回のテーマは「葡萄畑で遊ぶリスたち」です

葡萄は新聞紙を丸め、紫の紙で包んで作って頂きました。

たわわに実った葡萄がとても美味しそうです♪下の方ではリスたちが楽しそうに遊んでいます。

利用者様皆様のおかげで今回も素敵な作品に仕上がりました。ありがとうございました♪

 

---------------------------Off Shot-----------------------------

壁画の作成風景 

お誕生日おめでとうございます♪

アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮です。

新型コロナウイルスによる世界の死者が27日、100万人を超えたそうですね。

先の連休の人出を見ていると、自粛疲れや気のゆるみなのか各地で込み合っている様子が報道されており、連休後の罹患率も増加傾向にあるようです。

高齢者の感染リスクを考えると介護現場では特に、今一度気を引き締めて感染予防に努める必要がありそうですね。 

 ----------------------------------------------------------

さて、先日利用者様の誕生祝をさせていただきました。

9月28日生まれの96歳。

いつも明るく、笑顔が素敵なK様

プレゼントを差し上げるとこの笑顔♪ 

 K様の明るく楽しい性格にいつもしをいただいております

いつまでもお元気でお過ごしください。 そして、デイサービスで楽しい時間を過ごしましょう ♪

 2020年10月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中