スタッフブログ

« 前のページ123次のページ »

施設紹介

デイサービス設備紹介②

アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

今年は中々梅雨が明けません。

「風雨順時、五穀豊穣」雨は我々を含め動植物にとって必要なものですが、多すぎる雨も困りものです。もうそろそろ明けて欲しいものですね。

------------------------------------------------------------

 

本日は、アルファデイサービス伏石の設備紹介第二弾です♪

 

こちらは、ウォーターベッド型マッサージ器です。

ウォーターベッドとは、水の浮力で体を支えるベッドです。
ウォーターベッドに横になりながら、マッサージを受けていただくことができます。

効能としましては、血行促進などの一般的なマッサージ効果に加え、上質のリラクゼーション効果が期待できます♪

 

こちらは、マッサージチェア。  

優しく全身を包み込み、マッサージしてくれます♪

このほかにも、足のマッサージに特化した「メドマー」もございます。

皆様とても気持ち良さそうにご利用されています。

あまりに気持ちよくて眠ってしまわれる方も( ˘ω˘ ) スヤァ…

 

--------------------------------------------------------------------

 

 当デイサービスでは、利用者様に楽しんで頂くだけでなく、快適なお風呂の設備や、充実のマッサージ機器も取り揃えております。

皆様のご利用、心よりお待ち申し上げております。

 

この記事のURL カテゴリー:施設紹介

デイサービス設備紹介①

アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮です。

本日から4連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。

日本医師会の会長は「我慢の4連休」と表現し、県を越えた移動や不要不急の外出を避けるよう呼び掛けております。

当デイサービスに於いても、今一度、新型コロナ対策を厳にしてまいります。

 

------------------------------------------------------------

 

本日は、アルファデイサービス伏石の設備を紹介いたします。

当デイサービスでは、 「食事」「運動」「レクリエーション」などのサービスに加え、「入浴」にも力を入れております。

浴室内は通常のフロアと違い、滑りやすくなっていたり温度によっては利用者さんが体調を崩してしまったりなどリスクが伴うため、スタッフはいつも以上に注意をして介助しております。

また、利用者様が自分で洗える部分や局部は基本ご自身で洗ってもらい、日常生活動作(ADL)の維持にも留意します

では、実際のお風呂をご覧ください。

 

こちらは、一般浴。

自力で歩ける方や、手すりを使って歩行できる方などに利用していただける浴槽です。

こちらは、リフト浴。

これがリフト。座ったままの状態で・・・

安全に入浴することができます。

 

 

こちらが特別浴室。

こちらは浴槽をまたいでの入浴が難しい方に使っていただく浴室です。

 

----------------------------------------------------------------

 

当デイサービスでは、上記の3種類の浴室を備えております。

利用者様の日常動作を維持するために、基本的に自分で出来ることはやっていただく事と、利用者様の希望を尊重することが重要と捉え、サービスを行っております。

これからも、利用者様に寄り添う姿勢を大切に、入浴介助を行ってまいります。

皆様のご利用、心よりお待ち申し上げております。

この記事のURL カテゴリー:施設紹介

輝く若人たち

本日は午後から四国医療福祉専門学校 介護福祉士学科の1年生26名の生徒さん達が施設見学に

来てくれました

まずはサ高住とは?

皆さん、真剣に説明を聞いてくれていました。

学校での実習にサ高住は含まれていないとか(@_@;)。。。残念な限りです。

今からまだ介護の事を勉強し介護のやりがいや素晴らしさを学び思いやりのある介護福祉士を目指すお手伝いができたこと本当に嬉しく思います。

どの生徒さんもキラキラ輝きとても眩しく希望に満ち溢れていました。

この記事のURL カテゴリー:施設紹介

ひな飾り

3月3日は桃の節句!

伏石でも可愛らしいひな人形を飾っています♪

 

 

 

ひな祭りの当日は、「ひな祭り茶話会」を行います。

皆様お楽しみに!

 

この記事のURL カテゴリー:施設紹介

かわいい訪問者♪

アルファリビング伏石の食堂脇にはいくつかの木を植えているのですが、

そこにいつの間にやら吊るされているみかん…。

 

そして昼食後の食堂。

なんとそこに!

 

わかりますか? 

そう!メジロです!

どうやら利用者様と職員とで事前に話をし、メジロを呼べないかと試して

いたそうです。メジロは花の蜜や果汁を好み、庭先に吊るしておくと呼ぶ

ことができるみたいです。

まさかこのためだったとは…!

 

比較的警戒心も弱く、観察しやすいようでした。

利用者様たちも皆大喜び!

皆様もメジロウォッチングにチャレンジしてみられてはいかがでしょうか!? 

 

小鳥に癒された午後のひと時でした♪

この記事のURL カテゴリー:施設紹介

お正月

全国で大荒れの天気だったお正月。高松でも寒い日が 続いていました。

館内では皆様暖かとお正月を迎えられています。

 

食堂にできたスタッフ特性伏石神社。

お食事前後にお参りしていかれる方も!

 

各お部屋にもお正月用の飾りをご用意させていただきました! 

 

 

ご入居者の皆様も、それぞれのお正月を楽しまれているご様子です♪ 

 

お越しになられた際はぜひご覧下さい!

この記事のURL カテゴリー:施設紹介

新年のご挨拶

新年のお慶びを申し上げます。
皆様、お健やかに新年をお迎えのことと存じます。
アルファリビング高松伏石も、皆元気で新年を迎えることができました。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
スタッフの想いのこもったお正月をご覧ください!

 

スタッフ特性、手作り「おみくじ」を引いていただきました! 

 

 

厨房特性、「おせち御前」です!

 

 

この記事のURL カテゴリー:施設紹介

« 前のページ123次のページ »
 2020年9月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中