スタッフブログ

日々是前進!

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

9月に入り本格的な台風シーズンの到来ですね。

台風9号、10号と立て続けに日本列島に接近し、各地で土砂災害や低い土地の浸水に警戒が必要です。

最新の台風情報に注意して、進路にあたる地域の方は、自宅周辺のリスクをハザードマップで確認する、避難場所を検討する、避難の際に持ち出す物を用意しておくなど、今のうちからできる備えをしておくことが大切ですね。

 

------------------------------------------------------------

さて、先日は書道のレクリエーションを行いました。

この季節ならではのお手本の中から、お好きな言葉をお選びいただき筆や筆ペンなどで文字を書いていただきます。

 

こちらの方は「秋刀魚」

 

こちらの方も「秋刀魚」一番人気です♪

秋刀魚と言えば、先日スーパーに行ったら何と1匹1380円の値札が付いていて驚きました((((;゚Д゚))))不良なんですねぇ・・・

 

 

こちらの方は「敬老会」

力強く書かれております。それでも「あかんわー」とご謙遜(^^;

いやかなりの達筆ですよ♪

 

こちらの方は、仮名交じりの「ひがん花」

かなも中々難しい・・・

 

私も皆様に倣って一筆したためてみました。

「日々是前進」・・・皆様この言葉お聞きになったことございますか?

茶道をしている方なら「日日是好日」という禅語は良く耳にされると思います。

実はこれ、我社の社是なのです。

いい言葉だと思いませんか?毎日少しずつでも前進し、自己を研鑽することは、老若男女問わず必要な事だと思います。

スタッフが前進するだけでなく、利用者様たちも一緒に前進する気持ちでこれからも努力して参る所存でございます♪

 

----------------------------------------------------

 

アルファデイサービス伏石では、不定期ですが書写・書道のレクリエーションを行っております。

 

また、季節感のあるテーマのお手本をご用意するとともに、様々なご要望や、お体の状態に合わせ、利用者様のご希望に添えるよう創意工夫のあるレクリエーションをご用意しております

 

皆様のご利用、心よりお待ちしております。

カテゴリー:デイサービス行事

 2020年11月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中