スタッフブログ

防災の日

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

沖縄や九州などに深い爪痕を残した台風10号は温帯低気圧に変わったとのことです。この台風により、被害に遭われた方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

---------------------------------------------------------

さて、先日9月1日は「防災の日」でしたね。

当デイサービスに於いても防災に関係したレクリエーションを行いました。

 

 

防災関連の紙芝居と、防災グッズの作成です。

 

まずは、新聞紙で緊急時に使用する「スリッパ」を作っていただきます。 

この新聞スリッパ、大地震発生時にガラスやがれきが散乱し、室内が危険な状況などの簡易用として活躍いたします。

 

作り方は非常に簡単♪いざというときの為に、作り方を覚えておいても良いですね。

 

お次は、新聞紙で「お皿」を作っていただきます。

災害の備えは真剣に、制作作業は楽しく行っております♪

 

徐々に出来てきましたね。 

 

完成♪

これにラップやビニールを敷けば、カレーライスなどを盛り付けることも出来ます。これも便利ですね。

 

災害はいつ何ときやってくるか予測することが難しい場合もあります。

また、近年台風や豪雨災害が頻発し、その被害も年々悪化しているように感じられます。

普段から防災意識を高め、準備出来ることは準備して、「いざ」という時に備えたいものですね。

カテゴリー:デイサービス行事

 2020年11月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中