スタッフブログ

2020年9月1日

9月の壁画が完成しました♪

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

本日9月1日は「防災の日」。各地で防災訓練などが予定されていますね。当デイサービスに於いても防災関係のレクや脳トレを企画しております。

各地の訓練では、感染防止のため参加者を絞ったり、内容を変更したりする自治体が多いと聞きます。コロナのせいで、防災意識を低下させないようにしたいですね。

----------------------------------------------------------------

 

 さて、当デイサービスでは、毎月恒例の壁画が完成いたしました。

  では、さっそく作品をご覧ください♪ 

メインテーマは「秋桜(コスモス)と瀬戸内の多島美」です

秋の花といえば秋桜。この風景は香川県三豊市にある「フラワーパーク浦島」の秋桜畑をモデルにしております。ここは秋桜だけでなく、キンセンカ(3月下旬~4月上旬)、マーガレット(4月中旬~5月末まで)、ポピー(5月頃)、ゴテチャ(5月頃)など様々なお花が植えられ、所謂「映え」スポットとして有名です。 私も度々足を運ぶインスタ映えスポットです♪

 

秋桜は3種類作っていただきました。

一番大きなものは、8枚の折り紙を組み合わせて出来ております。複雑な折り方故、出来る方は限られましたが、丁寧に沢山作っていただきました。

真ん中の雄蕊、雌蕊も折り紙で出来ております。鋏の使用は職員がお手伝いいたしました。

 

この形状のものを大きさを変え2種類作っていただき、作品に立体感を出す狙いです。

 

島々や空はちぎり絵風に貼っていただきました。

 

空には綿の雲。海はビニールテープを細かく切って表現しております。

 

横から見ると、かなり立体感のある作品に仕上がったと思います♪

 

私自身、今回がはじめての壁画担当だったので、使い慣れないパワーポイントでの企画立案から作品の試作など、入念に計画したつもりでしたが、実際利用者様に行っていただくのは難しい面もありました。しかし、利用者様のご協力や他のスタッフの協力もあり、無事完成することができました。感謝申し上げます♪

 

コスモスの花言葉は「乙女の真心」「調和」「謙虚」。

当デイサービススタッフ一同これからも、乙女のような純粋な真心で、常に謙虚に利用者様やスタッフ間の調和を大切に「日々是前進」して参る所存でございます。

是非、当デイサービスをご利用ください。

 

---------------------------Off Shot-----------------------------

壁画の作成風景 

 2020年9月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中