スタッフブログ

2020年11月11日

ハンドケア☆

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

今空前の大ヒットとなっている「鬼滅の刃 無限列車篇」先日わたしも見に行きました。噂通り良かったです。あちこちからすすり泣きの声が聞こえてきて、わたしも耐えるのに必死でした(^^;

その鬼滅の刃の那田蜘蛛山篇での嘴平伊之助の言った言葉「こいつ(主人公竈門炭治郎)は自分が前に出ることではなく、戦いの全体の流れを見ているんだ!」に感心しました。チームプレーは介護や福祉に携わる人間にとってとても重要です。「多職種連携」や「協働」がこれからのキーワード。炭治郎のようにチームワークを大切にしたいものです。

------------------------------------------------------------

先日のレクリエーションは、「ハンドケア」を行いました。

蒸しタオルで手を温めて、ハンドマッサージをしたり、爪切りを行ったりしました。

 

ハンドマッサージを受けて利用者様も「気持ちいい」との声。

手にはたくさんのツボがあり、ツボを刺激する効果により、不調の改善も期待できるそう。

また、ハンドマッサージを行うと、施術する人とされる人の双方に幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが分泌されると言われており、身体機能の衰えによって、セロトニンが不足しがちな高齢者などには特に効果的だそうです。

わたしも先輩介護士のように手際よくマッサージできるようにこれからも全集中で頑張ります!

 2020年11月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中