スタッフブログ

今年も残り二か月。

皆様、こんにちは。今年も残すところあと二か月になりましたね。
振り返ると入居者様と過ごす毎日にはさまざまなことがあり、残り二か月も皆様と一緒に楽しく過ごせればと願っております。

まずはクリスマスに向けての準備。今年はクリスマスツリーの飾りつけ以外にも入居者様と何か素敵なことができればいいなと考えております。

今年のクリスマスイベントも楽しく明るく盛り上げてまいります!

ハロウィン

10/31はハロウィンですね

玄関に飾りつけしてお客様をお出迎えしています。

トリック・オア・トリート





ハロウィンが終わると、次はクリスマス
1年はほんとに早いですね~

この記事のURL カテゴリー:未設定

歌とダンスのショータイム No.2

 あなぶきパティシエ・福祉カレッジ生総勢20数名をお迎えして
楽しいイベントが繰り広げられました

まずはカレンダーをみなさんと生徒さんで一緒に作り上げました。
作業がスムーズに進むように、前日まで一生懸命下ごしらえをしてきて
くださり、段取りと手際の良さに脱帽です

 

その後、”ふるさと”の大合唱です。大勢だと迫力が違います

次は歌と踊りのパフォーマンスです 

生徒さんたちはとてもダンスが上手で見惚れてしまいました

真心のこもった貼り絵のプレゼントもいただき、盛大なショータイムは
終了しました

感激で涙の入居者様もいらっしゃったようです

最後に百間町の留学生ジェニさんの司会でお開きとなりました。
どうもありがとうございました。また是非来てくださいね~

この記事のURL カテゴリー:未設定

先週25日にあなぶき福祉カレッジの学生さんが来てくれました。

皆様、こんにちは。今月25日にあなぶき福祉カレッジの学生さん達が歌と踊りのイベントを開催してくれました。

懐かしい歌を歌う場面では、他国から留学してきた学生さんたちもおり、一生懸命練習した歌に感動して涙された入居者様もおられました。
心は年齢も国境を越えて通じあったこと、いつか学生さん達が卒業して頑張る時に思い出していただけると幸せです。

プレゼントは歌と踊りだけでなく、手作りの壁面画もいただきました。日本のふるさとを想わせる秋の風景。ALI百間町一階で飾らせてもらっています。

この記事のURL カテゴリー:イベント

ALI百間町の食堂

ALI百間町の一階には共同食堂があります。入居者様の多くが毎日のお食事をここで召し上がられます。

10年前のテーブルの配置に比べるとずいぶん変わりました。カーテンもひまわりのレース柄やゴッホの絵に変えるなど、プチ模様替えもしました。
食事メニューもブラックボードに季節のイラストを添えてお知らせしています

お食事では賑やかな時間と食事を終えて自由に過ごす穏やかな時間を食堂で感じられます。

夕方4時。閉められたブラインドの向こうは厨房が忙しく今晩の食事を準備してくれています。厨房スタッフさん達は縁の下の力持ちです

秋の防災訓練

東日本側での台風被害、一日も早い復旧を願っております。
連日、ニュースで流れる被災状況に不安を感じておられる入居者様も多く、防災意識を高めるために本日は防災訓練をおこないました。

今回、ALI百間町の防災訓練に初めて参加される入居者様もおられましたが、皆様、スタッフと連携して無事に避難することができました。
階段を使って一階まで避難をしました。

避難訓練に参加してくださった入居者様、スタッフの皆さん、お疲れさまでした

この記事のURL カテゴリー:イベント

ALI百間町のお風呂

アルファリビング百間町はあなぶきメディカルケアで最初の建物なので建築から10年たっておりますが、外壁工事も終わり、よりパワーアップして頑張っております
10年経っていたら古いイメージがあるかもしれませんが、それを払しょくします最大のメリット。それは香川県内のアルファリビングで各室にお風呂があるのは百間町だけなんです
介護付き高齢者向けマンションは各室に浴室がある建物と浴室が共用になっている建物がありますのでご見学の際はご確認くださいね。
百間町のお風呂はしっかりドア付きです。ユニットバスのようにトイレと風呂場をカーテンで仕切るタイプではありませんので湯水の飛び散りを気にせずお風呂に入れますよ

写真ではわかりずらいのですが浴槽の手前側と横側に一本ずつ手すりをつけています。写真の通り、浴室内にもナースコールのボタンがついております。
ナースコールのボタンから延びる紐を引っ張ることでもナースコールを鳴らすことができます。

 2019年11月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中