スタッフブログ

母の日に・・・

5/10は母の日です。毎年遠方の家族の方から贈り物が届けられます。

感染病が流行っている中、なかなかお会いしたくてもできない状況の中で

入居者様にとってはとても喜ばしいことです。

今は動画で様子を見ることができたり、スタッフがご家族様に近況を

お伝えしたりしたりすることもできますので、少しでも安心して

いただければと思います

 

 

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

新型コロナウィルス対策について

2020年4月 吉日

お客様各位 

あなぶきメディカルケア株式会社 

(お客様へのお願い)新型コロナウィルス対策について 

 

 平素は格別のご高配を賜り誠に有難うございます。このたび、新型コロナウイルスによる感染拡大による全国一斉の緊急事態宣言発令を受け、当社の対応について下記のとおりお知らせいたします。皆様の無事と健康の為に、最善を尽くしたいと存じますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 1.緊急事態宣言発令に伴う当社の対応について

 入居者様や職員の安全に十分に留意し、引き続きサービスの提供を行ってまいります。また、今回の緊急事態宣言を受け、各地方自治体が順次方針を作成している状況であり、今後も行政機関や保健所等の要請・指示に応じて一部サービスの休止や変更などの可能性がございます。その場合は速やかに入居者様およびご家族様へ案内してまいります。 

2.入居施設におけるご面会及びご来館の制限

 医療介護施設への感染事例も出てきており、職員の一斉待機が指示されると、現場は機能停止に陥り、入居者様の生命と尊厳が脅かされる事態となります。そこで施設へのウイルスの持ち込みの可能性を少なくするため、ご家族様の面会についてもご遠慮いただきます。なお、面会制限の期間については、5月末まで延期させていただくことといたしました。 

 1)入居者様へのお届け物については、極力郵送でお願いしております。直接持参いただく場合は、施設エントランス前にて職員がお預かりいたします。その際は、マスクの着用及び手指のアルコール消毒の徹底にご協力をお願いします。

 2)入居者様の外出については急な体調不良等、やむを得ない場合をのぞき、しばらくの間、中止とさせていただきます。外部デイサービス等の利用もご遠慮下さい。

 3.今後のお知らせについて

今後お知らせすべき情報などが発生した場合は、改めてご案内いたします。入居者様やご家族の皆様にはご不便ならびにご心配をおかけしますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 

【お問い合わせ先】

アルファリビング高松百間町

施設長 谷本 周治
電話 (087822-1055

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

笑顔でお別れ②

春は卒業式等、別れの季節ですが

アルファリビング高松百間町に約2年間お住まいだった

I様がこの度ご都合により退所されることになりました。

とても明るいお人柄でお友達もたいへん多く

仲の良いお友達がお別れ会を開いていました。

 

 

 

高松には馴染みがあり、離れるのは名残惜しい様子でもありましたが、

また新しい土地で幸せに暮らしていただけたらとてもうれしく思います。

いつまでもお元気で。。。

 

 

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

お誕生日おめでとうございます!

 

お寿司が好きなN様。

「お誕生日には回転ずしにでも行きたいわ」

話していたのに、コロナの状況もあり

外出は中止、、

せっかくなので、三越で美味しいお寿司を購入し

お祝いをさせて頂きました!

久しぶりの握りずしに、とても嬉しそうな表情を

見せてくれました

 

 Nさん、お誕生日おめでとうございます

                          西岡CM

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

笑顔でお別れ

約7年間、高松百間町で共に働いたスタッフOさん。

入居者さまに寄り添いいつも笑いの絶えなかった人柄で

周囲を楽しませてくれましたが 本日が最終日となりました。

長年一緒に過ごしてきた仲間としてお別れするのは寂しいですが

またいつでも帰ってきてくださいという気持ちで。。。

また会いましょう!!

 

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

展覧会

先日、高松市美術館で版画の展覧会があり、こちらにお住いの

S様も出展されていました。

70歳を過ぎてから始められたご趣味だそうですが、とても繊細で

じっと見ていると引き込まれてしまいます。

今は数ある中から2点ほどアルファリビング高松百間町の玄関に

飾らせていただいています。

 

残念ながらお顔を載せることはできないのですが、いろいろな思いを

込めながら作品に取りかかられたそうです。

過去を思い出しながらいろいろお話してくださいました。

これからもお元気でたくさんの作品を作っていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

消防訓練

本日、消防訓練を行いました。

毎年参加人数も増え、みなさん関心を持って参加していただいています。

防災の意識を高く持つことによって万が一の災害に対応できるように

日々気を付けていきたいと思っております。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2020年5月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中