スタッフブログ

ハロウィン-2

ハロウィンの季節がやってきました。

今年は新型コロナに始まり大変な状況の中、ほとんどのイベント関係は

中止になり、これからもしばらくは自粛が続くと思われます。

先の見透しがつかない中、少しでも明るい気分を味わっていただきたいと思い

飾りつけとささやかなプレゼントをご用意して入居者さまを

お迎えする予定です 

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

ハロウィン

ハロウィンの季節ですね。ALI百間町でもハロウィンの飾りつけをしてまたまた明るくなりました

コロナ禍のために皆さまと集まってイベントをすることができませんが、こうした飾りつけで四季を感じて楽しんでいただければ嬉しいです。

オリジナルマスク作品展も一緒にハロウィンに混ぜてもらいました。

あーなちゃんが付けているマスクの作者のK様。ちょっと緊張しています。

写真撮影に慣れてくると素敵な笑顔を頂けました

この記事のURL カテゴリー:イベント

消防訓練

今日は消防訓練の日です。

あいにくの雨模様の中、少し肌寒い日でしたが

本番さながら皆様真剣に取り組んでおられました。

火災は初期消火が大切ですが、入居者の方は消火器の重さが

気になったようです。

実際使ってみないと解らないものですが、日頃の訓練の重要さが

良く お解りいただけたようですね。

この記事のURL カテゴリー:未設定

敬老の日のプレゼント

遠方にいらっしゃるお孫様よりお花が届きました

離れていてもいつも思ってくれていることが

とても嬉しいということでした。

素敵なお孫様ですね!

記念に写真を撮らせていただきました

 

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

敬老の日、おめでとうございます

敬老の日、おめでとうございます。

本日は敬老の日のお祝いに天ぷら盛り合わせランチでした。

コロナウイルス感染症防止のため皆様と一緒に集まってカラオケやスタッフの芸など披露するイベントができませんが、今年も皆様と一緒に祝日を過ごすことができて有難いことだと感謝しております。

ささやかではございますが今年も恒例の靴下プレゼントをさせていただきました。今年は敬老会ができない代わりにスタッフたちが一枚ずつ書いたメッセージカードを添え感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。

この記事のURL カテゴリー:イベント

笹が復活の兆し

食堂の窓から見える笹の枝葉。入居者のI様が故郷の風景に似ていると気に入って眺めておられるのですが、夏の猛暑で毛虫が発生し、駆除したものの毛虫の猛威で大半が枯れてしまいました。 I様はその光景を見て気落ちしてしまい、寂しさから故郷に帰りたいという話をすることが増えました。
8月末ごろから毛虫の姿が見えなくなり、徐々に緑の葉が窓の外から見えるようになってきました。するとI様の心も慰められたのか故郷のお話をすることはありますが帰りたいという話をすることが減ってきました。
まだ枯れてしまった部分が多いものの緑の葉を見ているとI様が気に入ってくださっていた景色に戻る日が近く感じられ、小さな命のたくましさに私も新型コロナウイルスの流行にくじけず一日を頑張っていこうと励まされました。

この記事のURL カテゴリー:未設定

本日のお昼ごはん

9月に入り、朝夕は少しづつですが秋の気配を感じるようになりました。

とは言っても日中はまだまだ残暑が続き、今年はコロナの影響もあって

マスクが手放せない中、よりいっそう暑さを感じたような気がします。

本日は食欲の秋にふさわしい五目うどんとかやくごはんです。

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2020年10月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中