スタッフブログ

« 前のページ123次のページ »

2019年10月

☆おやつレク☆

7月のおやつレクは、夏らしく、カキ氷を提供しました(*^^*)

皆様、「久しぶりに食べた~」「冷たくておいしかね~」等喜ばれ、

大好評でした

「おいしい!」

「冷たいですね~」

 

「おいしかよ~」

夏の風物詩!皆で楽しみました

認知症診断「長谷川式」の開発者 長谷川和夫さん

 認知症を公表されて、認知症とともに生きてこられた現在の様子が、新聞に載っていました。認知症診断のための検査に広く用いられる「長谷川式」は介護に携わる方なら誰でもご存じのことと思いますが、これを開発された長谷川さんは、現在認知症とともに過ごされています。

ご家族のケアもさることながら、ご本人のとらえ方がすごい。

『心臓の病気もあるから、その不安をやわらげるために認知症にしてくれたんじゃないか』

自分がもし認知症と診断をうけたら、こんな考え方に到達できるでしょうか。

認知症は、周りの接し方次第で、治りはしなくても、その進行を遅らせることはできるといわれています。ALIで、住んでる皆さんと関わる時間が長い私たち職員も、そのあたりの意識をしていかなければならないな、と改めて思いました。

最後に、心に残った長谷川さんの言葉を一つ。

「いずれにしても、生きている今が花で、過去ではなく今を生きることが大切。明日やることはちょっとでも今日手をつける。そんな心がけで生きようと思います。」

 

長谷川さんの生き方、心に刻んで今日からまた頑張ります

この記事のURL カテゴリー:未設定

阿波踊り(^^♪

 こんにちは(^^♪

今回は今月イベントでお越し頂けるむりせら連様~!阿波踊りです。

ご利用者様とても楽しみにされています。

少しでも元気を出してもらえたら、そして楽しくひと時をです。

この記事のURL カテゴリー:未設定

☆おくんち☆

10月7日、いよいよおくんちが始まりました!(≧▽≦)

わが、アルファデイサービス諏訪の杜では、特等席で踊りを鑑賞することが

できます!!

今日はお下りです。目の前の道路が賑わっております!

特等席で鑑賞中です。

川船が来てくれました~!!!

オランダ船も来てくれました~!!!

 大迫力で鑑賞することができ、

「ここに来とって良かったねぇ~(^▽^)」と皆様ご満悦でした

また明日も明後日も、楽しみに・・・☆

☆おくんち☆

皆さん、こんにちは

本日は、おくんち中日☆

踊り町は、こられていませんが、提灯が新しくなっています

明日まで、なので是非見に来てください(^^♪

この記事のURL カテゴリー:未設定

10/7長崎くんち初日 おくだり

 10/7心配された雨もどこへやら、長崎の秋のお祭り、おくんちが始まりました。

初日、おくだりの写真。ALIの目の前を道路を、ご神体が通って行かれます。

すごい人にかこまれながら、うちでは皆さん、建物の中から座ってごらんになってらっしゃいました。

なんて最高のロケーション

皆さん、お昼ご飯、そっちのけです( ´∀` )

さ、おくんちも明日はもうお上りですね。また、写真、UPしてもいましょう~

この記事のURL カテゴリー:未設定

本日の夕食(^_-)-☆

皆さん、こんにちわ

だんだん、肌寒くなってきています。

風邪をひかなように、体調管理十分注意してください

今回は、夕食を投稿したいと思います。

寒くなった季節は、シチューですよね

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

« 前のページ123次のページ »
 2019年10月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中