スタッフブログ

夏野菜が育ってきました♪

こんにちは、アルファデイサービス伏石、スタッフの文榮です。

相変わらず雨の日が続きますね。

今日も九州南部や四国地方で大雨になるとのこと。皆様どうぞお気を付けください。

 

----------------------------------------------------- 

 

さて、アルファデイサービスセンター伏石には小さいながらがあります。

ここ数日の雨でぐんぐん成長しました。

ご覧ください

 

こちらは見事な長茄子♪

 

 

これは丸茄子☆

 

 

これはミニトマトの「アイコ」

赤くなるのはまだ少し先ですね。

甘味が強いトマトだそうです。たのしみ☆

 

 

胡瓜もずいぶん大きくなりました♪

 

 

こちらは、ピーマン・・・では無くパプリカ☆

赤く色づく予定。まだまだです。

 

 

 これは、パプリカの花(ピンボケで申し訳ないです)

そう、米津玄師さんのパプリカの歌詞

パプリカ 花が さいたらはれた空にたねを まこう」の花です。

こんな花なんですね、私は初めて見ました

 

 

本日の収穫物

長茄子3本と丸茄子1本、胡瓜1本に、ミニトマトが4つ

これからぐんぐん成長予定です。

料理上手のスタッフが調理して、利用者様に召し上がって頂く予定にしております。

楽しみにしていてくださいね

お誕生日おめでとうございます♪

アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮です。

先日、香川県において2カ月半ぶりに、新型コロナウイルス感染症の感染者が確認されました。

それに伴い、当社あなぶきメディカルケア(株)におきましても、感染・蔓延防止 警戒レベルを1から3に引き上げております。面会が玄関でのみとなるなど、不自由をおかけいたしますが、ご了承ください。

 

 ----------------------------------------------------------

さて、先日利用者様の誕生祝をさせていただきました。

7月1日生まれの79歳。

大先輩に対し失礼な物言いですが、とてもかわいいM様

それに、とっても恥ずかしがり屋さん (ノ∀〃)

 

 

 

その笑顔にいつもしをいただいております

これからも、お元気でお過ごしください。 そして、デイサービスで楽しい時間を過ごしましょう ♪

 

記事の続きを読む

星に願いを☆

こんにちは、アルファデイサービス伏石スタッフ、文榮です。

昨日は、東京で新たに224人の新型コロナウイルス感染者が報告されましたね。

香川県では増加していないとはいえ、コロナ対策、まだまだ気が抜けません。

当デイサービスでも、手洗い、うがいに加え、手指消毒を頻繁に行い、極力「密」を避ける対策を取っております。安心してご利用ください。

 

 -------------------------------------------------

 

さて、先日7日は「七夕」でした

短冊と本物のをご用意し、準備万端。

この実はスタッフが家からもってきてくれたもの やはり本物の笹でなくちゃ。

 

短冊をお配りし、利用者様に各々、お願い事を書いていただきます。

 

 

ご自身で取り付けられる方には、実際にしていただきます。 

 この笑顔

 

 

星に願いを 

 

 

 

教師をされていた利用者様はこのお願い。

・・・・思わず、うるっと来ました。(感ノД`動)クスン..

 

 

オリジナルの俳句を書かれる方も。すばらしいです。

皆様人生の大先輩、勉強になることが多いです。

 

 

皆様の願いが叶うといいですね

 

 

「幸せを!」シンプルイズベスト。その後ろはジャイアンツ! 

願いは様々。

 

 

最後は、皆様一緒に「たなばたさま」を合唱して終了です。お疲れ様でした。

 

アルファデイサービス伏石では、季節感を大切に、スタッフ一丸となってレクリエーションや脳トレなどを行っております。

スタッフも個性派ぞろい。

次のレクリエーションもこうご期待!!

 

皆様のご利用、心よりお待ちしております。

ドッグセラピー♡

 こんにちは、アルファデイサービス伏石スタッフ、文榮です。

 現在も続いております九州地方を中心とした豪雨災害でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。

また、被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。

現在もなお豪雨が続く状況であり、被害地域も広がりつつあります。ぜひ皆様には命を守る行動を最優先に行動いただきますようお願い申し上げます。

--------------------------------------------------------------------

さて、先日は大好評ドッグセラピー』の慰問がありました

穴吹動物看護カレッジの生徒さんが

可愛いわんちゃん達を連れてきてくれました。

 

 

皆様、笑顔です 

  

 

 普段凛々しい男性も思わず目を細めて、抱っこされていました

 

 

わんちゃん好きの利用者様に至っては、こんな様子  

 

 

癒される~~ 

 

穴吹看護カレッジの皆様、ありがとうございました

 

穴吹グループは32社で構成されており、こういったグループのシナジー効果を発揮できるのが魅力です。今後も「あなぶきの介護」にご期待ください。

 

ひまわり満開!!

事務所前では

いただき物の ひまわり がお出迎えしておます

心配なニュースが続いておりますが

力一杯咲く満開の ひまわり を見ていると

自然と笑顔がでますね。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

お誕生日おめでとうございます♪

96歳 お誕生日おめでとうございます

 優しい笑顔がとても素敵なO様。

毎日癒しをいただいております。

これからもお元気でお過ごしくださいね。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

書写・書道を行いました

 こんにちは、アルファデイサービス伏石、スタッフの文榮です

6月29日、30日は、書写・書道のレクリエーションを行いました

 

この季節ならではのお手本の中から、お好きな言葉をお選びいただき筆や筆ペンなどで文字を書いていただきます。

 

 

皆様真剣です

こちらは、季節感のある「初夏」 

 

「字なんて最近書いてないわー」と仰いながらも、そこは「昔取った杵柄」。

皆様お上手です。

こちらは「梅雨」

達筆

手本より、迫力があり良い字です

 

筆はどうしても苦手と仰る利用者様には硬筆のお手本もご用意しております。

利用者様のご希望や状態に合わせてレクを行っております。 

 

皆様真剣です。中には写経をされる方もおられました。

書道や写経には、集中力を高める効果があり、脳トレにもなるとか。 

 

アルファデイサービス伏石では、不定期ですが書写・書道のレクリエーションを行っております。

 

また、季節感のあるテーマのお手本をご用意するとともに、様々なご要望や、お体の状態に合わせ、利用者様のご希望に添えるよう創意工夫のあるレクリエーションをご用意しております

 

皆様のご利用、心よりお待ちしております。

 2020年7月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中