スタッフブログ

« 前のページ12次のページ »

2020年8月

お誕生日おめでとうございます♪

M様

お誕生日 おめでとうございます。

本日、92歳 になられました

 

ささやかですが

スタッフセレクトのプレゼント

お渡しすると、

何度も、  何度も 、

 『 ありがとうございます。。。 』とM様。

こちらこそ、

M様の 笑顔に感謝 です。

来年の誕生日も楽しみにしていて下さいね

この記事のURL カテゴリー:未設定

夏の花々

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

本日の高松市の予想最高気温は33℃の真夏日。皆様、暑さ対策をしっかりし、どうぞお身体ご自愛ください。

 

-----------------------------------------------------------

 

さて、本日はこの暑さにも負けず、当デイサービスの畑やプランターに咲き誇る夏の花々を僅かですがご紹介いたします♪

 

まずは「ケイトウ」

青空に真っ赤な花が映えます

ケイトウは鶏頭と書き、雄鶏の赤いトサカのような花の形に由来します。英語でも「Cockscomb(雄鶏のトサカ)」と呼ばれています。

花言葉は「おしゃれ」「気取り」だそうです。花名の由来にもなった、赤く立派なトサカをもつ雄鶏にちなむといわれます。

当デイサービス利用者様も、おしゃれ好きが沢山いらっしゃいます。

さっそく花言葉を教えて差し上げねば。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

お次は「サフィニアサマー」

花言葉は「咲きたての笑顔」だそうです。

次々に蕾を付け花を咲かせ続ける姿が、毎日笑顔を振りまいているように見えることから付けられたそうです。

笑顔は大事ですよね。しんどいときほど笑顔を忘れないようにしたいものです。

 

最後は「セイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)」

アプリで花の名前を調べたので、ひょっとしたら、「キンシバイ」かもしれません。ご了承くださいm(_ _ )m

 花言葉は「きらめき」「太陽の輝き」。金糸のように見える雄しべと、黄色い花びらが、太陽が燦燦と輝く姿を想像させることから付けられました。まさに真夏のお花ですね。

-------------------------------------------------------------

 

夏の暑さにも負けず咲く花たちを見習って、明日からも「アルファデイサービスセンター伏石」スタッフ一同、頑張ってご利用者様のために奮励努力いたします。

また、スタッフ同士も「和顔愛語」(わがんあいご)の精神で、お互いを尊重し合える職場を目指して参ります。

皆様どうぞ当デイサービスをご利用ください。

この記事のURL カテゴリー:植物・花

8月の壁画が完成しました

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

 連日寝苦しい夜が続いておりますが、皆様お障りなくお過ごしでしょうか。

気象庁によると、三連休明けにかけて今夏の暑さのピークになるとの予想。熱中症に警戒が必要です。コロナ禍が続きますのでマスクは必須ですが、ソーシャルディスタンスを保てる場所では適宜はずすなど、対策を心がけましょう。 

わが社では、今後も全ての利用者様とスタッフの安全を担保するために、新型コロナ対策をはじめ、適切に対策を行ってまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

----------------------------------------------------------------

 

 さて、当デイサービスでは、毎月恒例のの壁画が完成いたしました。

  では、さっそく作品をご覧ください♪ 

 

メインテーマはずばり「花火」

夏といえば、真っ先に思い浮かぶテーマのひとつですね。 

星空に折り鶴で作った花火が映えます♪

利用者様同士で協力し合って一つの作品を作っておられる姿は、 見守りをしていてとても感動させられます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

 

さあ、来月はどんな作品になるのかな?こうご期待!!

 

---------------------------Off Shot-----------------------------

壁画の作成風景 

 

 

 

 

 

お誕生日おめでとうございます♪

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

昨日は、新たにまんのう町と三木町でそれぞれ、新型コロナウイルスに感染したことが判明いたしました。香川県内での感染確認はこれで計53人。

高齢者のおられる介護施設などでは特に 対策が必要です。アルファリビング高松伏石サンフラワー通り及び当デイサービスに於いても、今一度感染対策に万全を期してまいります。

 ----------------------------------------------------------

さて、先日利用者様の誕生祝をさせていただきました。 

昭和2年7月20日生まれの93歳。

93歳にはとても見えないお元気なW様

 

 

その優しく穏やかなお人柄にいつもしをいただいております

これからも、お元気でお過ごしください。 そして、デイサービスで楽しい時間を過ごしましょう ♪

増やしました!!

食堂でスタッフが  

カラーBOX 組み立て作業に、

奮闘中

 黙々と作り続ける事、小一時間。

5個のカラーBOXが完成

 

連日、

新型コロナウイルスの心配なニュースが流れております。

当施設では

さらに

手指消毒液 設置箇所を増設し

感染予防対策を徹底しております。

この記事のURL カテゴリー:未設定

あしたにたねをまこう!

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

本日8月9日は長崎に原爆が投下されて、75年。爆心地近くの平和公園では平和祈念式典が開かれ、追悼の祈りがささげられます。

毎年この時期になると考えさせられますが、イデオロギーや思想信条の違い、国家間の考え方の相違があるといえども、広島、長崎に留まらず、戦争の犠牲者、特に何の罪もない一般の方々を追悼する気持ちは、全人類が持つべきものではないでしょうか。

世界中の人々が幸せでありますように。

 

---------------------------------------------------------------

 

さて、先日ご紹介しました、当デイサービスの小さな畑のパプリカが、ようやく色づき、収穫を迎えました♪

これが・・・・・

こうなりました!!

梅雨の長雨でしっかり水分を吸収し、ここ数日の眩しいほどの太陽のエネルギーを受けて、こんなに赤くなりました♪

 

月曜日に料理上手なスタッフと相談して、何か作って利用者様に召し上がっていただきたいとおもいます♪

ピクルスかなぁ?サラダかなぁ?マリネもいいですね♪

お楽しみに♪

この記事のURL カテゴリー:植物・花

「納涼茶会&日舞の会」開催♪①

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

昨日は、岐阜県多治見市で38.6度を記録し、今年の全国最高気温を更新しましたね。11日も全国的に厳しい暑さが続くようです。気象庁も熱中症対策を呼び掛けておりますので、皆様お気をつけてお過ごしください。

-----------------------------------------------------

さて、先日予告しておりました「納涼茶会と日舞の会」を開催いたしました。

情報盛りだくさんなので、数回に分けてアップさせていただきます。ご了承ください。

コロナ禍でなければ、ご利用者様だけでなく様々な方をお招きして開催したかったのですが、時世を鑑みて小規模且つ、3密を避け、ソーシャルディスタンスを保つことや、茶道ではあたりまえに行う、茶碗の回し飲みもしないよう気をつけて開催いたしました。

まずは、不肖わたくしめが、お茶会の説明を簡単にさせていただきます。(少々緊張しております(^^;)

皆様にお伺いすると、お茶のお稽古をされていた方やお茶会に参加したことがある方が多くおられましたので、十分わかっておられるとは存じますが、今一度ご説明させていただきました。

 

 お茶室に入ると、まず床の間の掛け軸を拝見します。

掛け軸には亭主(今回はわたくし)が選んだ言葉が書かれています。本来、墨蹟や古筆を使用しますが、私は所有していませんので、仕方なく私のまずい字で掛け軸を一から作成しました。

色が見や和紙、ペットボトルのキャップ(笑)などで作っております。

 

書かれている字は・・・

「心静即身涼」(こころしずかなればすなわち「み」すずし)

「心が平穏であれば肉体もさわやか」という意味。

唐代の詩人・白居易の詩の一節です。

 

どうですか?夏にふさわしい禅語ではないでしょうか。

僭越ながらわたくしがお点前をさせていただきます。

夏用の袴を持っていないので、冬用を使用(祖父の形見)しました。♪(A;´з`)アヂィ 

この格好を見て施設長がひとこと「千歳飴買うてこよか?」

施設長には七五三に見えたよう(^^;まだまだ男を磨かねば

 

着物や帛紗以外は、当デイサービスにあるものを中心にしましたので、釜も無ければ水指も建水もありません・・・が、そこは工夫次第♪鍋やボールが大活躍♬

 

次回は、利用者様の様子を詳しくお伝えいたします。

乞うご期待!

« 前のページ12次のページ »
 2020年8月 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中