スタッフブログ

« 前のページ123次のページ »

レクリエーション

2月の壁画作成していました!

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石スタッフの石津です

2月の壁画を作成していました!

今回の壁画はあるをテーマにしたものです

春の近づきを感じさせてくれるような壁画となっています♪

来月になれば、完成した壁画は玄関に飾ります

その様子はブログに掲載しますので

楽しみにお待ちください

それでは

お茶会が開かれました♪

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石スタッフの石津です

2020年1月18日(月)のレクリエーションは、『お茶会』を行いました ♪

スタッフが和服を着用し、本格的な茶道具を使ってお茶を点て

利用者様に味わっていただきました

本格的なお茶に皆様満足そうにされており

お茶会に参加したことのある利用者様は

昔を懐かしんでおられました!

これからも利用者の皆様に楽しんで頂けるような

レクリエーションを行なって行きたいと思います!

それでは

福笑い

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石スタッフの石津です

先日のレクリエーションでは、福笑い行いました

皆さん個性的な顔が出来上がっていました

沢山笑って今年も福を呼び込みましょう!

それでは

はたき作り

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石スタッフの石津です

本日のレクリエーションははたき作行いました

使用するのはこちらの布切れたち

これらを加工してはたきにしていきます

まずは布を細長く切っていきます

次に割りばしをカラーテープでデコレーションします

そして切った布を束ねて、割りばしに輪ゴムで固定

すると・・・

 

 完成!!!

余った布切れが、実用的でかわいいはたきに変身しました

皆さん布の加工に悪戦苦闘しながらも、思い思いのはたきを作られていました

アルファデイサービスセンター伏石では、利用者様に楽しんで頂くために

毎日様々なレクリエーションを行っております

今後も色々なレクリエーションを行いますので

当ブログで紹介していきたいと思います

かるたとり!

アルファデイサービスセンター伏石のレクリエーションを紹介

今回は「かるたとり大会!!
 
 
デイサービス利用者の皆さんと一緒に手作りした”かるた”
 
お正月にもこの行事をしましたが、たまにやると盛り上がります!
 
 
椅子に座っての参加なので足元の絵札をとるのは
お手玉を使います。 
  
職員が読み札を読み上げる前に 絵札を取る早さ!
 
すごい集中力です!!
 
白熱しすぎてしゃがみこむ人も。。。(ちょっと危ないですね)
 
 
残り少なくなったらもう無い札を読んだり、お手つきを誘うとさらに盛り上がります♪
 
 
 
かるたは大きい札のほうが見やすくていいですよー。 
 
ブログをご覧になった方、ぜひお試しください!
 

プチ夏祭り! その②

アルファデイサービスセンター伏石の谷本です。


デイサービスで開催した夏祭りレク、その続きを掲載します。

~ 続き ~

お祭りで男性が本気になる屋台といえば「射的!
 
※もちろん屋台のお代はおもちゃのお金で支払い。

射的の的は、2歳の息子のおもちゃです。
本人に無断で借りてきました。(息子よスマン)
 
 
 ルール
・的の下に点数が書いてあります。(5~30点)
・5発の弾で得点を競います。
 
皆さん真剣!
 
特に男性は銃の構え方から気合が入ってます♪
 
 

射的ゲームでは「100点とると松坂牛1頭プレゼント!!」(もちろん冗談)

なんて盛り上がりました♪  


射的は、集中力と判断能力が鍛えられる良い脳トレにもなりますね。  

 
 
そして、お祭りのおやつと言えば「たこ焼き
 
スタッフが心を込めて作ります☆
食事が食べられなくなるといけないので、1人前3個入り。

1人前1000エン(もちろんおもちゃのお金)。
スタッフ:「100エンのたこ焼き3個と、愛情が700エンです♪」
  
参加者:「愛情が入ってるから美味しいわ~。」  
と、皆さん召し上がっていました。
 
 
最後に、お祭りの締めくくりと言えば「盆踊り!

 
踊りを忘れてた方も”炭坑節”なら一度練習するだけで踊れるようになります、
 
昔踊ったことを覚えているのでしょう。
 
 
 
今年のデイサービスの夏祭りも終わりました、楽しい時間はあっというまです。
 
また来年も開催するかな??
 
お楽しみに☆
 
 

プチ夏祭り! その①

夏になり、お祭りの季節がやってきました!!


お祭りと言えば、屋台!

祭りに行けば出店がたくさんあり、「何を買おうかな~」なんてワクワクします♪


しかし、なかなか自分でお祭りに行くのが難しい方々に”お祭り気分”だけでも楽しんで頂こう。と、デイサービスで”プチ夏祭り”を開催しました!!
 
 

せっかくの祭りですから、屋台で御代を支払う気分も楽しめるよう

お祭り用のお金をプレゼント!
※手作りで、以前皆さんに切り分け作業を手伝って頂きました。
「お駄賃もらったみたいで嬉しいなあ~。」との声も。

子供の頃に、お駄賃をもらって遊びに出かけた思い出があるのでしょう。


そして、

最初の屋台は「魚釣り
 
クリップのついた魚を磁石で釣り上げるシンプルなレクですが、これが大盛り上がり♪
 
スタッフ:「1分間にたくさん釣ってください!大きい魚は高い点数です!」
「100キロ釣った方には北海道旅行をプレゼント!」(冗談ですが)

参加者:「よっしゃ!釣ったるで~!!」
 
なんて掛け合いで、皆さんのテンションも上がります♪ 

 
 
魚のウラに点数が書いてあり、100キロ(点数)を釣った方が1名。。。

…まさか本当に1分間で3桁の得点を出すとは。。。


スタッフ:「ゆ、夢の北海道旅行をプレゼントしま~す!」(苦し紛れ)
「今晩が楽しみですね~。」

参加者:「なんや夢かい(笑)」

  


そんな感じで始まったプチ夏祭り。  まだ掲載したいのでまた明日!

~ 続く ~
 
 
 
 
 

« 前のページ123次のページ »
 2021年8月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中