スタッフブログ

« 前のページ12次のページ »

植物・花

太陽の恵み♪

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

連日の猛暑、本当に体にこたえますね。皆様熱中症にはくれぐれもご注意ください。

 ------------------------------------------------------------

猛暑をもたらす太陽ですが、ただただ暑いだけではございません。

デイサービスの小さな畑で、またまた夏らしい太陽の恵みが収穫されました。

ご覧ください!! 

これは!?

どうですか!見事なスイカでしょ?

植えたスタッフもビックリ(*_*)

人工授粉させないと中々実がならないそうですが、一つだけですが奇跡的に自然にできました♪

 

突然ですが、ここで問題です♪

スイカは野菜と果物どちらでしょうか???

有名な話ですが、実はスイカは分類上では野菜です。しかし、みなさんもご存知のようにスイカは、果物として利用をされることが多いことから、単なる「野菜」ではなく「果実的野菜」として扱われています。 これは農林水産省により定められているものです。つまり、スイカは野菜でもあり果物でもあるのです。

イチゴメロンも同様だそうですよ♪

 反対に「野菜的果実」というものも。果物のように栽培されて、野菜のように食事の一部として食べられるのはアボカド柚子レモンなどです。

 

このスイカは収穫後、利用者様に召し上がっていただく予定です。(中身をちゃんとチェックして、キンキンに冷やしてから(^^♪)

その様子も当ブログにてご紹介できればと考えております。お楽しみに♪

この記事のURL カテゴリー:植物・花

あしたにたねをまこう!

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

本日8月9日は長崎に原爆が投下されて、75年。爆心地近くの平和公園では平和祈念式典が開かれ、追悼の祈りがささげられます。

毎年この時期になると考えさせられますが、イデオロギーや思想信条の違い、国家間の考え方の相違があるといえども、広島、長崎に留まらず、戦争の犠牲者、特に何の罪もない一般の方々を追悼する気持ちは、全人類が持つべきものではないでしょうか。

世界中の人々が幸せでありますように。

 

---------------------------------------------------------------

 

さて、先日ご紹介しました、当デイサービスの小さな畑のパプリカが、ようやく色づき、収穫を迎えました♪

これが・・・・・

こうなりました!!

梅雨の長雨でしっかり水分を吸収し、ここ数日の眩しいほどの太陽のエネルギーを受けて、こんなに赤くなりました♪

 

月曜日に料理上手なスタッフと相談して、何か作って利用者様に召し上がっていただきたいとおもいます♪

ピクルスかなぁ?サラダかなぁ?マリネもいいですね♪

お楽しみに♪

この記事のURL カテゴリー:植物・花

夏の花々

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

本日の高松市の予想最高気温は33℃の真夏日。皆様、暑さ対策をしっかりし、どうぞお身体ご自愛ください。

 

-----------------------------------------------------------

 

さて、本日はこの暑さにも負けず、当デイサービスの畑やプランターに咲き誇る夏の花々を僅かですがご紹介いたします♪

 

まずは「ケイトウ」

青空に真っ赤な花が映えます

ケイトウは鶏頭と書き、雄鶏の赤いトサカのような花の形に由来します。英語でも「Cockscomb(雄鶏のトサカ)」と呼ばれています。

花言葉は「おしゃれ」「気取り」だそうです。花名の由来にもなった、赤く立派なトサカをもつ雄鶏にちなむといわれます。

当デイサービス利用者様も、おしゃれ好きが沢山いらっしゃいます。

さっそく花言葉を教えて差し上げねば。(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

お次は「サフィニアサマー」

花言葉は「咲きたての笑顔」だそうです。

次々に蕾を付け花を咲かせ続ける姿が、毎日笑顔を振りまいているように見えることから付けられたそうです。

笑顔は大事ですよね。しんどいときほど笑顔を忘れないようにしたいものです。

 

最後は「セイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)」

アプリで花の名前を調べたので、ひょっとしたら、「キンシバイ」かもしれません。ご了承くださいm(_ _ )m

 花言葉は「きらめき」「太陽の輝き」。金糸のように見える雄しべと、黄色い花びらが、太陽が燦燦と輝く姿を想像させることから付けられました。まさに真夏のお花ですね。

-------------------------------------------------------------

 

夏の暑さにも負けず咲く花たちを見習って、明日からも「アルファデイサービスセンター伏石」スタッフ一同、頑張ってご利用者様のために奮励努力いたします。

また、スタッフ同士も「和顔愛語」(わがんあいご)の精神で、お互いを尊重し合える職場を目指して参ります。

皆様どうぞ当デイサービスをご利用ください。

この記事のURL カテゴリー:植物・花

夏野菜が育ってきました♪

こんにちは、アルファデイサービス伏石、スタッフの文榮です。

相変わらず雨の日が続きますね。

今日も九州南部や四国地方で大雨になるとのこと。皆様どうぞお気を付けください。

 

----------------------------------------------------- 

 

さて、アルファデイサービスセンター伏石には小さいながらがあります。

ここ数日の雨でぐんぐん成長しました。

ご覧ください

 

こちらは見事な長茄子♪

 

 

これは丸茄子☆

 

 

これはミニトマトの「アイコ」

赤くなるのはまだ少し先ですね。

甘味が強いトマトだそうです。たのしみ☆

 

 

胡瓜もずいぶん大きくなりました♪

 

 

こちらは、ピーマン・・・では無くパプリカ☆

赤く色づく予定。まだまだです。

 

 

 これは、パプリカの花(ピンボケで申し訳ないです)

そう、米津玄師さんのパプリカの歌詞

パプリカ 花が さいたらはれた空にたねを まこう」の花です。

こんな花なんですね、私は初めて見ました

 

 

本日の収穫物

長茄子3本と丸茄子1本、胡瓜1本に、ミニトマトが4つ

これからぐんぐん成長予定です。

料理上手のスタッフが調理して、利用者様に召し上がって頂く予定にしております。

楽しみにしていてくださいね

この記事のURL カテゴリー:植物・花

畑で豆がとれました

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石スタッフの石津です

ついにで育てていた野菜が収穫できました

収穫したお野菜は

スナップエンドウ

そら豆

です!

どちらものお野菜で美味しそうですね

この2つは塩ゆでして利用者様に召し上がっていただきました

利用者様からは

柔らかくておいしい!!

お豆は大好きです

といった声を聞かせていただきました

まだ収穫予定の野菜がありますので

大きくなるのが楽しみですね

それでは

 

この記事のURL カテゴリー:植物・花

育ちしものたち

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石スタッフの石津です

アルファデイサービスセンター伏石には小さながあります

そこで育ちしものたちを紹介します

 

スナップエンドウ

そら豆

玉ねぎ

大根

利用者様もスタッフも収穫を楽しみに待っています!

この畑では季節ごと野菜を植えています

収穫したものは調理しておやつの時間に提供する場合もあるので、

その時は記事で紹介いたします

それでは

この記事のURL カテゴリー:植物・花

庭の野菜

デイサービスの畑で主となり水やりをしている方に

キュウリの収穫をお手伝い頂きました!

 
とても良い笑顔で「良いのがとれたね~」と喜ばれました♪ 
 
 
トマトはあと少しで熟れそう。
 
野菜が収穫できる季節、これからが楽しみです 。
 
 
 
あと… 
 
季節先取りで”笹の木”をとってきました!
今週からデイサービスに置き、飾りつけをしていきます。
 
七夕も楽しみですね☆
 

この記事のURL カテゴリー:植物・花

« 前のページ12次のページ »
 2020年9月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中