スタッフブログ

書道・俳句レクリエーション

こんにちは、アルファデイサービスセンター伏石、スタッフの文榮(ぶんえい)です。

ご存じの方も多くおられると思いますが、今朝のニュースで「歯周病が認知症を悪化させる要因である可能性がある」というニュースを見ました。認知症に限らず、口腔ケアによって防げる病気はたくさんあります。日ごろから正しい口腔ケアを行いましょう。

------------------------------------------------------------

さて、先日は書道と俳句のレクリエーションを行いました。

この季節ならではのお手本の中から、お好きな言葉をお選びいただき筆や筆ペン、鉛筆などで文字を書いていただきます。

 

こちらの方は「稲穂」

行書体で美しくお書きになられています。

 

こちらのかたの「稲穂」はお手本よりも迫力があって達筆♪

 

こちらの方は、硬筆で松下幸之助の名言をなぞり書きされています。

 

こちらの方は「紅葉」

「こうよう」とも「もみじ」とも読みますね。もうすぐ紅葉シーズン。楽しみです♪

 

こちらの方は俳句を四句も書いていただきました♪

何と、その内三句はデイルームから見える光景をその場で即興でお作り下さいました!

最初の俳句は以前、新聞で賞をお取りになった自信作だそうです。

あとの三句も、庭にあるアサガオやケイトウ、花瓶に生けられていた曼殊沙華を詠まれたものです。こんな才能が私にも欲しい!

----------------------------------------------------

 

アルファデイサービス伏石では、不定期ですが書道や俳句のレクリエーションを行っております。

 

また、季節感のあるテーマのお手本をご用意するとともに、様々なご要望や、お体の状態に合わせ、利用者様のご希望に添えるよう創意工夫のあるレクリエーションをご用意しております

 

皆様のご利用、心よりお待ちしております。

カテゴリー:デイサービス行事

 2020年11月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中