スタッフブログ

未設定

認知症予防にカマンベールチーズを!

認知症。。

高齢者施設で働いていると、日々この名前を聞かないことはない、というくらい身近な病気です。

現在、日本ではすでに65歳以上の15%ほどの方が患っておられ、2025年には20%、700万人に上る、という推計もあるほどです。誰でもかかるかもしれない、そんな病気に、近年予防に役立つといわれているのが、カマンベールチーズだそうです。なんでも、脳神経細胞の発生や成長を促すたんぱく質を増やしてくれるんだとか。

これこれはもう食べるしかないでしょ。

 

長崎では、またコロナの発生で、ALIでも外出自粛をお願いする事態になっています。どうしても居室での時間が長くなり、認知面の低下を心配されるご家族もいらっしゃいますよね。

 

カマンベールチーズ、いかがでしょうか??

わたし、チーズ好きでよかった~~(^^♪

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

七夕☆彡

☆こんにちは☆

今回は、七夕の時に願い事を書いていただきました。

皆様の、願いが届きますように☆彡

この記事のURL カテゴリー:未設定

デイサービス 飲み物コーナー模様替え☆彡

こんにちは

今回は、デイサービスの飲み物コーナーを模様替えしましたので

紹介します(^^♪

飲み物も、お茶の種類を増やしてみました

(ほうじ茶、知覧茶、はと麦茶)

美味しいと喜ばれています

この記事のURL カテゴリー:未設定

アジサイが咲きました~!!

すみません。。皆さん、逆立ちしてみてください( ´∀` )

どうしても回転できず、ごめんなさい。

八郎川沿いにきれいに咲いています。

ここのあじさいは、眼鏡橋など、市内で飾られた後のアジサイをもらい受け、近所の方々総出で数年前に移植したものです。

 雑草をとったり、手入れも定期的にされています。

 

いつも感謝!こころ癒される景色です~!!

この記事のURL カテゴリー:未設定

☆利用者様と生け花☆

こんにちは

梅雨に入り、ジメジメした季節になりました

通所リハビリで、利用者様と生け花をしました(^_-)-☆

季節の花を見て、「きれいかねぇぇ~」と

施設1Fに飾っています(^_-)-☆

作業風景は、撮れませんでしたが皆さん笑顔で、作業されていました

この記事のURL カテゴリー:未設定

タッチケア

昨日のNHK某番組内で、タッチケアの話をしていた。

その内容とは・・

例えば、リウマチなど体の痛みがある方に、全身さするような軽いマッサージを行うことで、薬で引かない痛みが軽減したり・・

 

認知症の徘徊や暴言が見られた方が穏やかになったりだとか・・

 

オキシトシンというホルモンの作用で、色々な効果があるそうだ。

本人だけでなく、それを行う方にもホルモン作用でいいことがたくさんあるのだそう。

コロナで人と人とのつながりが希薄になりがちな昨今だが、

こういった事をきくと、なんだかやはり必要な場面もあるよね、と感じる。

 

現場で少しでも活かせたらいいな、と思った今日この頃でした!!

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

★通所介護で始めました★

皆さん こんにちわ☆彡

今年も、暑い夏の季節になってきました

熱中症、脱水が気になってきますので、飲み物の種類を増やして、セルフサービスで利用者様自身で取りにきていただけるようにしました。

この記事のURL カテゴリー:未設定

 2020年7月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中