- あなぶきの介護トップ
- 香川県の施設
- アルファリビング高松駅前
- ブログTOP
- 2017年7月16日
2017年7月16日
今日の午後は、恒例の日曜レクとして、リズム遊びの音楽レクをしました。
まず、はじめに、入居者様が作ってくださった広告の棒をつかって、リズムに合わせて両手を動かします。棒と棒を合わせてたたいたりしました。いつもはレクに積極的に参加されない方でもリズムを刻むと真剣にたたいてくれたのが、とてもうれしかったです。『世界にひとつだけの花』の曲に合わせてたたくととても一体感があり、楽しく音楽レクができました。
グー・チョキ・パーを両手でして、どんどん早いリズムに変えていきます。それに慣れてきたら、グー⇒手拍子⇒チョキ⇒手拍子⇒パー⇒手拍子と変化のある動作にかえていきます。体をうごかすのはもちろんですが、脳も働くリズム遊びができました。