スタッフブログ

« 前のページ1234次のページ »

2014年10月

デイサービスでの作品 Part1

9月にデイサービスで作った作品をご紹介します。

まずは、ミサンガ作りを行いました。

以前にも皆様で創作しましたが、今回は編み方を変えて作りました。

「できんよ~」と言いながらもコツをつかむと「あら、簡単ね」と言われていました。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

アルファリビング開設エリアの紹介(長崎)

先日長崎の諏訪神社に行ってきました。

現在アルファリビング長崎諏訪の杜は諏訪神社から直ぐのところ

勝山町にてサービスつき高齢者住宅として運営しています。

長崎の有名なお祭り「くんち」が今月7日から開催されるようで施設の

周りが激しくにぎやかになるようです。

諏訪神社の写真です。

お神輿も3台ありました!!

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

吉島一泊旅行写真です

9月29日、30日で広島県庄原市の「かんぽの宿庄原」に無事旅行を

終えて帰ってきました。

アルファリビングの生活の中では見ることの出来ない特技(カラオケ)や

入居者様同士の交流など自然に色々な会話が生まれ非常に楽しい旅になりました。

今回は企画から実行まで全てスタッフががんばってくれたおかげで昨年の

旅行よりもスムーズな行程で2日間事故も無く充実していました。

夜は食時間&宴会で名司会者が誕生しました。(写真)

 

また恒例の集合写真をスタッフも自分たちの思い出として写真を撮っている

姿を見ると、頼もしく感じました。

旅の中でスタッフが主体的に動いている様子を見るとこれから安心して任せ

れるな~としみじみしてました。

とにかく!!良い旅○気分でした~

 

 

アルファリビングに入居されるとこんな活動もしていますよ。

施設での生活だけでなく、個々の入居者様の生活の充実も常に大切にする

グループです!!

この記事のURL カテゴリー:未設定

デイサービスでの作品 Part2

同じく9月に作った作品をご紹介します。

こちらです!!

 

こちらの作品は、サランラップなどの芯を使って作りました。

とても作りやすく、簡単に出来るので、多い人は4~5個も作られていました。

 

 とても良い顔ですな~。

この記事のURL カテゴリー:未設定

みんなで楽しくバレー大会

先日行った、レクリエーションの様子をご紹介。

ご利用者様と職員が一緒になってバレー大会を開催しました。

普段、穏やかな方がゲームになると人が変わったように楽しんでいましたよ。

魔球を打つ方が多くてビックリ!!なかなか取れませんでした(笑)

 一番は、ご利用者様よりもスタッフの方が白熱していましたよ。 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

広島の祭り①(広島市西区)

広島市西区には俵みこしが3年前から行われています。

地域行事に参加したいのですが。。。なかなか予定が合わず。

こんな感じです。

手作り感のある温かいお祭りです。

こんな感じですかね。

 

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

広島の祭り②(神楽)

広島の秋の風物詩といえば・・

やはり「神楽」

神様への舞として各地で開催されています。

特に北広島は盛んで、知り合いの方が何人か神楽団に所属していて

今の時期はとても忙しくされています。

お囃子(おはやし)の音と大太鼓の響き・・たまらないです。

舞いもストーリーがあり、いつも見入ってしまいます。

 

この記事のURL カテゴリー:未設定

« 前のページ1234次のページ »
 2014年10月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中