スタッフブログ

スタッフの一言

ひな祭りランチが楽しみ~

皆様、こんにちは。
aリビング百間町では一日遅れになりましたが、ひな祭りランチが登場します
私もお昼のひな祭りランチが楽しみです

入居者様がひな祭りだから作ったんよと持って来てくださったお雛様とお内裏様を写真に撮らせていただきました。

こうして雛人形があるとひな祭りの雰囲気が盛り上がりますね

今日の献立

皆様、こんにちは。
二月最後の土曜日、いかがお過ごしですか?
昨年からレストランの献立看板が変わり、スタッフが毎日の献立を記入しております
看板が大きくなったので、あいた空欄にイラストも書けるようになりました。
二月の初旬は豆まきでしたが、二月末は写真でご紹介します梅の花です。
来月は桃の節句ということで桃の花を描く予定です。
まだまだ絵も拙いのですが、「次は何描くの~?毎月変わるから楽しみにしおるんよ」と入居者様が声をかけてくださります。
入居者様のお褒めの言葉を励みに仕事も頑張って参りますのでよろしくお願いします。

今日は雨ですね。

皆様、こんにちは。今日はカレンダーによりますと雨水(うすい)です。立春から15日頃です。
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味。草木が芽生える頃で、昔から、農耕の準備を始める目安とされてきました。春一番が吹くのもこの頃です。
雨水にぴったりと言えそうな今日の天気は雨です。これから暖かくなるかとおもいきや本格的な春はまだ遠く地域によっては雪が降ることがあるそうですよ。


雨と花とあーなちゃん。早く春が来るといいな~

記事の続きを読む

今月のスタッフミーティング

今月15日にALI百間町のスタッフミーティングが開催されました。
今月もスタッフで集まり、肺炎球菌感染症や身体拘束について勉強しました。
事故の防止や災害対策についてもスタッフ同士で確認しあいました。
そこで発表されましたのが三月下旬に避難訓練実施予定ということです
まだ詳しい内容は追々発表ということですが、災害時に備えるために避難訓練を行うので次回もぜひとも参加したいところです

いつもありがとうございます。

皆様、こんにちは。

今日はバレンタインですね。今週はテレビ番組でもチョコレート特集が必ずといっていいほど流れてましたね。

ALI百間町でもささやかですが入居者様へバレンタインの準備があるとか
今日も楽しく過ごしていただけれるよう頑張ります

猫展に行ってみたいです

皆様、こんにちは。
今日はブログに何を書こうかな~と調べていると猫好きには気になる情報を発見しました
それはズバリ「第5回 猫展〜猫好きの猫好きによる猫好きの為の25日間〜」です。
入居者様の中にも猫を飼っていたことがある方や猫を含めた動物好きな方がおられます。年齢を問わずこういったイベントがあると心が躍りますね
ハンドメイド作家さん達が作る猫グッズのお店が集まるそうですよ
2月25日まで開催。入場無料ということで会場などの詳しいことはこちらをクリックして御確認ください!

年が明けて一ヶ月経ちました

皆様、こんにちは。今日は雨で冷え込んでいますので暖かくお過ごしくださいね。
お正月だ~と賑やかに年が明けて、はや一ヶ月。病院の付き添いをすると病院の医師や看護師からインフルエンザに気をつけるようにという話しが定番になっております。
私達も健康管理に気をつけて仕事に励んでおります。皆様もお体のほうをご自愛くださいね。
 2019年3月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中