スタッフブログ

スタッフの一言

絵手紙

皆さま、こんにちは。暑さが和らぎ過ごしやすくなってきたと思ったら、台風の影響でまた暑い日が戻ってきてしまいましたね。
入居者様が残暑で体調を崩されない様に予防対策として夏から引き続き利用者様に水分補給や温度調節のお声をかけております。
その時に「これな。通販のおまけに入ってたんやけど、私、使わんからここで使って」と絵手紙をいただきました。


「ブレずに自分らしく」と素敵なフレーズが書いてあり、この絵手紙を見ていると悩んでいても自分らしいことを選んでいけば上手くいくという気持ちになります。

台風、無事に過ぎました

先日の大型台風。幸い施設に大小の被害なく通過していきました。

強風と雨が心配でしたが建物の破損や浸水することもなく、入居者の皆様も怪我などなく過ごされました。

元気に暮らせるように願って

今月も室内で気軽に運動できるように一階掲示板に体操を御紹介しています
今回はタオル体操です。タオル体操はフェイスタオルが一枚あればできるお手軽体操です
その一部を今回はブログで御紹介

*首のコリを解消する*
1. タオルを首にかけます。
2. タオルの両端を持って引っ張りながら顔を上に向けます。
3. その状態で10秒キープします。
4. これを何度か繰り返してみてください。

 

記事の続きを読む

鬼灯

入居者のご家族様が施設に贈ってくださった鬼灯。

いただいた時は緑色の鬼灯があり「緑色の鬼灯初めてみたわ~。あこ(赤)なるんやろか」とお花好きの入居者様達から注目されていました。

今はどの鬼灯も綺麗な赤色に染まって「綺麗やね~。赤々しおる」と今日も皆さまから注目されています

 

記事の続きを読む

簡単指体操

皆様、こんにちは~蒸し暑い季節、エアコンが苦手な方もエアコンの除湿や冷房を上手く使って熱中症にならないように気をつけてくださいね。
今回は座ってできる指体操の紹介です。

リハプランマガジンのリハビリのコラムで紹介されている指体操です。
分かりやすい写真つきでALI百間町の掲示板にもコピーして掲載させてもらいました。
リハプランマガジンではリハビリ運動以外にもデイサービススタッフ向けの情報でありながら介護をする人も読みたい情報がたくさんありました


 

 

もうすぐランチイベント

先週、掲載したお寿司のランチイベント。ついに週末に迫ってきました

すまし汁の他に入居者様から人気が高い茶碗蒸しとデザートもつきます。

入居者様同士で30日のおすしの具は何かという話をしているのもよく聞きます。入居者様の中にはお会いするたびに「私のお寿司、必ず置いといてんよ~」とニコニコ笑顔で楽しみにされています。食事が美味しくいただけるのは素晴らしいことですよね

ひな祭りランチが楽しみ~

皆様、こんにちは。
aリビング百間町では一日遅れになりましたが、ひな祭りランチが登場します
私もお昼のひな祭りランチが楽しみです

入居者様がひな祭りだから作ったんよと持って来てくださったお雛様とお内裏様を写真に撮らせていただきました。

こうして雛人形があるとひな祭りの雰囲気が盛り上がりますね

 2019年9月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中