スタッフブログ

スタッフの一言

今日はいい天気でした

皆様、こんにちは夕飯は何にしようか奥様方が悩む午後四時に今日はブログを作成しています。昨日、立ち読みした料理本に載っていた厚揚げの味噌田楽風が美味しそうだったな~と思いつつ作り方は覚えていない食べるのが好きなスタッフでした{ダカラ雪達磨体系ダヨ
今日はタイトルの通りいいお天気で洗濯物も良く乾きました今日はセンター試験でした。過去、大雪の天気と重なって東京などで試験に向かう学生達の姿は雪まみれでしたが、今年は晴れて試験会場に向かえましたね。
学生さんにもその御家族にも合格発表の日は晴れやかな笑顔になるよう願っております

スタッフミーティング

皆様、こんにちは。
昨日は移動販売があり賑やかに入居者様同士で「このバナナは2、3日はもつよ」や「あなた、どれ買ったの?」とお買い物話で盛り上がっていました
その当日の晩に私達スタッフのミーティングもありました。
毎月、百間町スタッフの委員会活動の発表もあり、感染症予防や事故防止などの研修会を行っています
今月はインフルエンザの感染予防のため手洗いの研修を受けました!
来月は肺炎についての勉強があります。
主に高齢者がかかりやすい感染症や病気の勉強ではありますが、私達も感染源、感染病にかかる可能性が充分にありますので毎月の勉強は自分達のためにもなっています

来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

今年一年、ALI百間町のブログを閲覧してくださりありがとうございました。
皆様とご一緒に過ごす生活の中に笑顔と喜び、ときにお別れの日を迎えることもありました。様々な思い出とともに過ごした平成30年。たくさんの実りある日々でした。

ブログ更新は本日が年内最後になります。一年大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

寒さに負けず

皆様、こんにちは。大雪(たいせつ)を過ぎると急に寒くなりましたね
寒さで身体が冷えて免疫力が低下しやすい時期です。身体を冷やさないようにエアコンなど暖房をつけて暖かく保つのが大切です。
しかしエアコンや暖房器具を使うと空気が乾燥します。加湿器の使用や部屋に濡れタオルを一枚干して乾燥対策に力を入れていきましょう
これから風邪やインフルエンザも流行りますからうがい、手洗いで感染予防していきましょう

(ALI百間町 感染防止委員会)

モデルルームへ見学に来ませんか?

皆様、こんにちは。アルファリビング高松百間町は現在、入居予約受付中です
アルファリビングで暮らすイメージってどんな感じかしら?という方にお知らせしたい事がございます
アルファリビング百間町にはモデルルームがあるのですが、そのモデルルームが11月に家具が新しく追加され雰囲気が変わりました御見学に来られたことがある方もぜひもう一度来てみませんか?

皆様の見学予約を心からお待ちしております

皆様、御存知でしたか?

本日、11月2日から一週間、レントゲン週間が始まります。
公益社団法人日本診療放射線技師会では、1895年11月8日のW.Cレントゲン博士によるX線発見を記念し、毎年11月2日~11月8日の一週間を『レントゲン週間』と制定しています。(参考 日本診療放射線技師会 から引用)
レントゲン検査は健康診断で必ず受けますので、医療分野においては放射線の利用なくして医療が成り立たないといってもいいくらいですね。
日常にありふれたもののひとつではありますが、もし発見されなければ医療の発展が遅れていたはずです。
私達の病気の早期発見に役立っているレントゲンについて考えるいい機会になりますね。

11月になりました

皆様、こんにちは。今日から11月ですね。
そして年末まであと60日となりました。寒さもこれから深まっていきますので、風邪などの予防にしっかりとうがい・手洗いをしてくださいね。
私達スタッフも今まで以上に健康に気を配り、皆様の生活に寄り添う介護のために頑張って参ります。
 2019年1月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中