スタッフブログ

スタッフの一言

今年も残り二か月。

皆様、こんにちは。今年も残すところあと二か月になりましたね。
振り返ると入居者様と過ごす毎日にはさまざまなことがあり、残り二か月も皆様と一緒に楽しく過ごせればと願っております。

まずはクリスマスに向けての準備。今年はクリスマスツリーの飾りつけ以外にも入居者様と何か素敵なことができればいいなと考えております。

今年のクリスマスイベントも楽しく明るく盛り上げてまいります!

10月も楽しいイベントを予定しています

皆様、こんにちは。今月もALI高松百間町では入居者様に楽しんでいただけるように今月もイベントを開催予定しています。

今回のイベントはなんとあなぶき福祉カレッジの学生さんが歌と踊りを披露してくださいますメンバーの中には百間町で頑張っている留学生スタッフさんもおり、練習を頑張っています。他にも施設長がラグビーに関するなにかをするとか!?
イベントは今月下旬の予定でございます。スタッフも盛り上げるためダンスを練習しているという噂もイベント当日が楽しみですね

脱水症にご注意を!

10月になると朝夕が涼しくなり、昼間も過ごしやすくなってきましたね。
入居者様とのお話でも「もう冷房を使わなくても窓を開けたらいい風が入りおるんよ~」とお聞きしています。
ですが、お部屋に訪問させていただくと日当たりのいいお部屋では室温が高い方もおられます。入居者様にはスタッフから「お茶やジュースを飲んで水分補給してくださいね」とお声をかけています。
涼しさから喉の渇きも感じにくくなりますが、皆様もしっかり水分補給をして脱水症にお気をつけくださいね。

絵手紙

皆さま、こんにちは。暑さが和らぎ過ごしやすくなってきたと思ったら、台風の影響でまた暑い日が戻ってきてしまいましたね。
入居者様が残暑で体調を崩されない様に予防対策として夏から引き続き利用者様に水分補給や温度調節のお声をかけております。
その時に「これな。通販のおまけに入ってたんやけど、私、使わんからここで使って」と絵手紙をいただきました。


「ブレずに自分らしく」と素敵なフレーズが書いてあり、この絵手紙を見ていると悩んでいても自分らしいことを選んでいけば上手くいくという気持ちになります。

台風、無事に過ぎました

先日の大型台風。幸い施設に大小の被害なく通過していきました。

強風と雨が心配でしたが建物の破損や浸水することもなく、入居者の皆様も怪我などなく過ごされました。

元気に暮らせるように願って

今月も室内で気軽に運動できるように一階掲示板に体操を御紹介しています
今回はタオル体操です。タオル体操はフェイスタオルが一枚あればできるお手軽体操です
その一部を今回はブログで御紹介

*首のコリを解消する*
1. タオルを首にかけます。
2. タオルの両端を持って引っ張りながら顔を上に向けます。
3. その状態で10秒キープします。
4. これを何度か繰り返してみてください。

 

記事の続きを読む

鬼灯

入居者のご家族様が施設に贈ってくださった鬼灯。

いただいた時は緑色の鬼灯があり「緑色の鬼灯初めてみたわ~。あこ(赤)なるんやろか」とお花好きの入居者様達から注目されていました。

今はどの鬼灯も綺麗な赤色に染まって「綺麗やね~。赤々しおる」と今日も皆さまから注目されています

 

記事の続きを読む

 2019年12月 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中