スタッフブログ

2023年2月

おしゃれに過ごしたい気持ちに寄り添って

いつも和やかな雰囲気のI様。おしゃれで明るい物がお好きです。 

食事の時に服を汚したくないと希望がありエプロンを付けておられます。I様もそのお一人で、お気に入りの食事用エプロンを使っておりますが、今日はスタッフ手作りのベスト&エプロンを付けていただきました。

食事のときに食べこぼしがきになるけども市販の高齢者向けのエプロンをつけたくない人という声があります。でも毎日、三回の着替えは本人様の体力面や羞恥心などを考えると負担になるので汚れを気にせず食事ができるアイテムはないかと考えました。そしてエプロンが普段のファッションに馴染むものをと考えてこの試作品を作ってみました。

今回はI様に使用感を試していただき「これすごくいいよ。この花の柄も好きやし売ってたら買いたいわ」とお褒めの言葉をいただきました。その後も利用していただいた入居者様やスタッフからサイズのことや色などアドバスを頂き、まだまだ改善点もあるため今後も入居者様の生活をサポートするモノづくりに挑戦していこうと考えています。

 

お洋服の販売しています。

皆様、こんにちは。
コロナ感染症で入居者の皆様が楽しみにしていた移動販売やレクリエーションイベントなど中止が続いていました。
今年はコロナ感染症による規制がさらに少しずつゆるみ、ALIでも新しい試みとして不定期にですが女性向けのお洋服の販売をおこなっております。
2月15日に新入荷されたお洋服たち。
 
リハビリや通院の時に便利なズボンも新しく入荷されました。ファスナーがついているので膝までズボンの裾が開きます。靴下を履くときにもズボンの裾をまくり上げる面倒もなくファスナーで簡単に着れます
これからまた新しいお洋服も届く予定ですので楽しみにしてくださいね

この記事のURL カテゴリー:イベント

避難訓練をしました

入居者の皆様に参加していただき、火災を想定した避難訓練をしました。
 
煙を吸わないよう出来るだけ体を低くし、口元をタオルなどで覆い、非常階段を使って避難して来られました。


 

そして、 練習用消火器で水が出るようになった水消火器を使って消火訓練もしました。
まず、使い方の説明を聞き、実際に使用してみることにしました。 
ピンを外し、ノズルを外し、消火するのですが、ちょっぴり戸惑いながらも、この経験がもしもの時に活かせるよう真剣な表情で皆さん使用していました。
 
      
 
 
全員無事避難することが出来ました。
 
皆さん、お疲れさまでした。 

この記事のURL カテゴリー:イベント

珍客が・・・

毎日面会に来られているM様の娘様が、入ってくるなり「玄関の壁面にこうもりがいます。」と言われ、見に行くと・・・
 
こうもりは漢字で蝙蝠ですが 、「幸盛り」や「幸守り」などの字を当てて書くことから、幸せのシンボルと捉えられているそうです。
また、中国では「こうもり」の発音と幸福を意味する「偏福」 の発音が似ているので、こうもりは縁起がいいとされていたそうです。
 ここ、アルファリビング高松百間町にも福が訪れるといいですね 

この記事のURL カテゴリー:未設定

マ-ガレットの花

いつも午前中に来られるM様の娘さまから、素敵なお花を頂きました。

この花の名前は、「マーガレット バブルガムブラスト」です。

窓辺が一気に春になりました。

M様、ありがとうございました。

  

100歳❕おめでとうございます❣

今日2月28日に100歳の誕生日を迎えられたS様に、
お祝いの花束プレゼントを手に、思わず笑みがあふれだしました。
昼食の席に着くと更にプレゼントが・・・
またまたニッコリとほほ笑むS様❣
 
そして退席する時、周りの入居者様から「おめでとう」と祝福の拍手!!
これには思わず涙が頬をつたいました。
 
S様‼ 
100歳、おめでとうございます。
これからも、元気で長生きしてくださいね。
そして来年、再来年と誕生日が迎えられれますように・・・
 2023年2月 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中