スタッフブログ

2023年6月

6月の花

食堂から見えるお庭に、「金糸梅」と「紫陽花」が今年も咲きました。
金糸梅
金糸梅         

紫陽花
紫陽花 
そして、玄関先には 「額紫陽花」が咲いています。
額紫陽花
額紫陽花       
これらの花を見ると、うっとうしい季節のことを
少し忘れられるような気がします 

何の花だろう?

事務室の窓から見えている植栽に花が咲きました。

ハナミズキに似ているけど 

何の花❓❓❓だろうと・・・
 
調べてみると
ミズキ科のヤマボウシ(山法師) という植物でした。
 
 
 
 
ヤマボウシは初夏を代表する花木で、花びらのように白く見える総苞片をつけて花を咲かせる。
山林などに自生する木だが、花、実、紅葉が観賞用として、街路樹や庭木などに植えられている。

今年のプチトマト

今年も苗から植えたプチトマトに実がなり始めました。
今回は「アイコ」と「フルーツトマト」です。それぞれ実のなり方が違いますが、かわいくて赤くなっていくのが楽しみです
 
 

この記事のURL カテゴリー:ALI農園

お昼のお食事

先日はちらし寿司でした。
入居者様もお好きな方が多くて「ここのは茶わん蒸しがセットになってていいんよ」とお喜びの声をお聞きします。
 
 

かにかまの赤と白、錦糸卵、きぬさやが乗って彩りが良いです。
副菜のなすびの黒やみそ汁の大根など野菜も取れます。茶碗蒸しは三つ葉の他にも入っており、鶏肉やコーンなど具材が変わり、毎回飽きない工夫がされています。

この記事のURL カテゴリー:食事

 2023年6月 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中