こんにちは☆
初めてブログを書かせていただきます。
さちゃんです☆
『アルファリビング松山本町』で働きはじめて
1年1カ月程になりました。
以前は介護付き有料老人ホームに勤めていて
最初は環境の違いに戸惑いましたが
やっと慣れてきたところです。
これからも入居者様に過ごしやすい環境を
提供出来るように他の職員さんと
力を合わせて頑張っていきます(#^^#)
さてさて、お話は変わりますが
今回は私が所属する
”虐待防止対策委員会”のお仕事について
お伝えしていきます。
ざっくりですが
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①虐待に繋がらないように職員に対して研修や資料の配布
②身体拘束を行う場合の同意書作成、管理、評価
③虐待事例がないか確認
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
の3つに分けられます。
今月は、”アンガーマネジメント”について
職員の皆さんに資料を配布し
どんな時に怒りを感じやすいのか
簡単なタイプ診断をしてもらいました。
☆★☆怒りのタイプ診断☆★☆
怒りの診断方法はいくつかありますが、ここでは代表的なものを取り上げます。まず、下記の項目に1~6段階で答えてみてください。※まったくそう思わない→1点、そう思わない→2点、どちらかというとそう思わない→3点、どちらかというとそう思う→4点、そう思う→5点、まったくそう思う→6点
- Q1. 世間には尊重すべき規律があり、人はそれに従うべきだ。
- Q2. ものごとは納得いくまでつきつめたいと思う。
- Q3. 自分がやっていることは正しいという自信がある。
- Q4. 人の気持ちを間違って理解していたということがよくある。
- Q5. 性善説よりも性悪説の方が正しいと思う。
- Q6. 言いたいことははっきりと主張すべきだ。
- Q7. たとえ小さな不正でも見逃されるべきではないと思う。
- Q8. 好き嫌いがはっきりしている方だ。
- Q9. 周りの人が自分のことを何と言っているのか気になる。
- Q10. 自分で決めたルールを大事にしている
- Q11. 人の言うことをそのまま素直に聞くのが苦手だ。
- Q12. 後先考えずに行動できるタイプだ。
次に(1)Q1 +Q7、(2)Q2 +Q8、(3)Q3 +Q9、(4)Q4 +Q10、(5)Q5 +Q11、(6)Q6 +Q12と、6通りの足し算を行います。一番高い点数だったものが、あなたのタイプです。
(1)公明正大タイプ(Q1 +Q7の点数が一番高かった人)
マナー違反や社会的に正しくないと思うことについて怒りを感じやすいタイプ
(2)博学多才タイプ(Q2 +Q8の点数が一番高かった人)
なんでも白黒をつけないと気がすまないタイプで、はっきりしないことや人に対してイライラする傾向がある
(3)威風堂々タイプ(Q3 +Q9の点数が一番高かった人)
自分が一番でいたいと思っているタイプで、軽んじられたり、大切にされなかったりすると、怒りを感じやすい
(4)外柔内剛タイプ(Q4 +Q10の点数が一番高かった人)
自分が決めたルールから外れることを嫌がるタイプで、表向きは穏やかだが、自分ルールから外れるとイライラしやすくなる
(5)用心堅固タイプ(Q5 +Q11の点数が一番高かった人)
ものごとをネガティブな方に誇張して考える傾向があり、周りが大ししたことがないと思っていることでも、必要以上に悪くとらえて怒ってしまうことが多い
(6)天真爛漫タイプ(Q6 +Q12の点数が一番高かった人)
後先考えずにとにかく行動し、なかなか思ったように進まない、時間がかかるということにイライラしやすいタイプ
(出典:一般社団法人日本アンガーマネジメント協会)
どの怒りタイプでしたか?
自分の怒りの傾向を知ることで
怒りをコントロールしやすくなります☆
(ちなみにさちゃんは(5)の用心堅固タイプでした 照)
こんな感じで資料を作成しています。
来月はどんな題材を扱うか考え中の
さちゃんがお送りしました(`・ω・´)
随時、ブログ更新中!