スタッフブログ

笑顔咲くフラワーアレンジメント❁

こんにちは あなぶきの護 アルファリビング高松紺屋町 介護付き です!

春分の日が過ぎて春らしくなってくるかと思いきや、気温は高くなってきたものの最近は雨の日ばかりで、すっかり春めいて…とは言い難い天気が続いています。
とは言え季節はもう春なので、今回は春にぴったりの話題をお届けしたいと思います

先日スタッフTが、知り合いの花屋さんからお花を譲っていただいたとの事で、急遽フラワーアレンジメントをみなさまと一緒に楽しみました( *´艸`)

バケツいっぱいに春らしい花がたくさん♡ これをみなさまと一緒にアレンジしていきます♬

I様が見守る中、スタッフTとホアンさんが協力して、まずは花器を作っていきます。

おしゃれな花器が出来上がりました(^^♪ ここからはみなさまの出番となります(*´ω`*)

用意された花器にこれから1本ずつお花を挿していきます♬ わくわくしますね(*´ω`*)

みなさまそれぞれ好きなお花を選んで、1本1本心を込めて挿しておられます♬ 

素敵なフラワーアレンジメントが完成しました♡ お花も皆様の笑顔も花丸です °˖✧(*'ω'*)✧˖° 

花は見ているだけで心が和むし、見ている人を笑顔にする力がありますよね(*‘∀‘)
花を見ると《ドーパミン・セロトニン・オキシトシン》という物質が分泌されるらしく、これらの分泌によりストレスから和らぎや幸福感を得られ、モチベーションがアップするなどの効果があるそうです。
また、リラックスしている時に多く出やすい《α
波》と呼ばれる脳波も出現されるため、お花には心が和んだり癒されたりするなどの感覚が得られるようです。

余ったお花は、あーなちゃんと一緒に飾りました♡ 受付でいい香りが漂っています(*´ω`*)

お花が身近にあると、みなさまの笑顔が普段より多く感じることが出来ます。
こらからも、みなさまの身近にいつもお花があるような環境作りをしていきたいと思います。

カテゴリー:未設定

 2025年4月 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
カテゴリー
過去の記事

RSSRSS

ご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたりご入居者様エピソード アルファリビングのスタッフが語る介護の現場のものがたり

あなぶきの介護 スタッフ募集中あなぶきの介護 スタッフ募集中