- あなぶきの介護トップ
- 香川県の施設
- アルファリビング高松紺屋町
- ブログTOP
- 2022年6月9日
2022年6月9日
こんにちは あなぶきの介護 アルファリビング紺屋町 介護付き です!
介護付きでは週に2回、個別機能訓練(リハビリ)を実施しています。
ご入居者様ひとりひとりに合わせた内容で、機能訓練指導員が毎月の訓練を作成しています。
その中から、握力を強化するためのボールを使用した機能訓練をご紹介します。
向かい合わせになって、ボールの投げ受けをしますが、若い頃はドッジボールをされていたそうで、かなり力強い動きをされます!
ボールを投げ受けするだけではなく、ボールをはじくのも得意です♪
ボールをはじく…というより、これはもはやバレーですよね?(笑)
みなさまお若い頃に何かスポーツをされていたんでしょうね? フットワークも軽く、イキイキと目を輝かせながら、ボールを触っておられます。
1964年東京五輪で大活躍された【東洋の魔女】の女子バレーが盛んだった世代だと思うので、当時はテレビを見て白熱した応援をされたり、ご自身もバレーをしていたのではないでしょうか?
今は女子バレーのチームを【火の鳥NIPPON】と呼ぶようになってるので、【火の鳥KONYAMACHI】でも結成しようかな?(笑)
今後のレクリエーションで、みんなでバレーボール大会したら楽しいだろうな~と妄想を広げてる今日この頃です( ´艸`)°˖✧✧˖°